2005年12月07日

噛まれた・・・

悲しいかな、アビーは、気に入らないことがあると本気噛みしてきます・・・
で、たまに私も、家族も流血したりしていたんだけど・・・
今日は、イスに勝手にのぼってしまったので、危ないから下に下ろそうとしたら・・・
噛まれた〜どんっ(衝撃)
久々にこんなに強く噛まれたので、すごく痛かったどんっ(衝撃)

涙をボロボロこぼしながら、すごい剣幕で怒ったら、
それまでうなっていたアビーも、これはさすがにヤバイことをしたと
思ったのか、そそくさと隣の部屋へ逃げていったexclamation
あまりの悲しさと怒りに、追いかけていってまた怒った爆弾
アビーは、目をあわさないようにしたりすることもあれば、
「そんなに怒ることないじゃん!」とばかりに、遠巻きにワンワン吠えたり。。。

でも、その後のアビーは、いつもはオヤツがないと服を着させないのに、
今日はちょっと抵抗したものの、私が低い声で注意しただけで
オヤツなしでもおとなしく服を着たexclamation
他のときも、歯をむこうとしたときに注意したらおとなしくなったexclamation
ちょっとは、反省したみたいです・・・雷
この調子で、しばらく厳しくしてみようかな?

しつけ本もいろいろ読んで、いろんな方法も試したけど
アビーの噛み癖、というか権勢症候群が治らない・・・
このことで、私と母がケンカすることもしばしばふらふら
噛むときは、瞳孔がパァーッと開いて、目の色が変わってしまい、
人格が変わったようになって、今日のように、よほどのことがない限り、
こちらの声は耳に入らないみたいです。
オヤツでしつけようと思っても、つられるときはつられるけど、
つられないときはオヤツに見向きもしない〜・・・
本当にやりづらい犬ですバッド(下向き矢印)
子犬のころ、ひとりっこだった上、1ヶ月半でお母さんと引き離された
アビーは、社会性を養えなかったのかな〜
そんなことも考えてみたり。

無視するやり方も実行してみたいけど、心臓が悪いアビーに
あんまりストレスはかけたくないし、二頭いるとやりづらい。。。
あんまり噛まなくなった時期もあったんだけどなあ・・・犬(泣)
あー。もう。
いつも堂々巡りですどんっ(衝撃)

普段は、↓こんなおだやかなアビーなのに。
オヤツ食べてます。
051207-1.jpg

ラッテは、早く食べてアビーの分まで奪おうとしていますモバQ
051207-2.jpg

ニックネーム ミドリ at 18:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ミドリのヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
叱り方って本当に難しいですよね。
思いっきり抵抗できないように力ずくで怒った方がいいという意見もあるし、絶対怒らず無視した方がいいと聞いたり・・・。
私も大声で怒ったりしますよ。でもあんまり効き目なしです。(悲)
アビーちゃんは本当に権勢症候群なんですか?
この前テレビでは、権勢症候群は無視するに限るって言ってたけど・・・無視がストレスになるならいけないし。噛まれるのは痛いでしょね・・・
カリーノはめったに噛まないんだけど、噛もうとする時には「噛むんなら噛んでみろ〜!!」と
低い声でドスをきかせながら、わざと手を持って行ってます。
Posted by カリーノママ at 2005年12月07日 20:11
アルファシンドローム…
いつもこの手の話題には、他人事ではなくて。
我家は最近は落ち着いてます。
どう対応するかは本当に難しいですよね。
私は『唸ったり、噛み付く状況を作らない策』を続けてます。
とにかく子供も居るし、家ではトトには構わないので、サークル内でずっと寝てます。
散歩の時だけは思いっきり遊んでやるようにしてるけど、最近は寒くて…
これから子供が歩き回るようになった時が、またどうなることか…不安。
Posted by toto at 2005年12月07日 23:03
毎度ですが・・・
アッシュは最近まで、私に本気で、めっちゃかみついてました。でも、噛み付かれても、優しい気持ちでアッシュを抱っこして、「あいしてるよ〜、お母ちゃんはアッシュが噛んでも怒ってないよ〜、だいすきよ〜」って、してたんです。最初は嫌がって逃げ出したり、もっと強く噛んでみたりしてたけど、最近、ぴたりと噛まなくなりましたよ。一瞬噛んでも、すぐに舐めるようになりました。きっと、自分でも噛んじゃいけないことは分かってるんだけど、やり場のないエネルギーがあるんだと思います。人間でも、そういうことって、ありますからね・・・
私はワンズは小さい子供と同じと思って接しています。だだをこねるのには、何か理由があってのことで、頭ごなしに叱っても、嫌な印象しか与えられないような気がして・・・。
自分が子供の頃、そうでしたから。怒られても、「なんで?どうして分かってくれないの?」って、反発してました・・・
なので、私が子供の時に、母にして欲しかったことを、この子達にするように心がけています。

イタグレは分かりやすい性格で、そのつど対処しやすいので、その点では良かったと思っています。感情を表に出せない子(キャバリアや、コッカー系なんか)だと、自分の中に抱え込んでしまって、ストレスで病気になる子もいるらしいですから・・・

Posted by とみー at 2005年12月07日 23:08
私は権勢症候群と幼少期の社会化は別だと考えています。飼い主に対しても反抗的=権勢症候群。他の人や犬に攻撃行動=社会化の問題だと思います。すべての犬が当てはまる訳ではありませんが今回のアビー君の行動は「権勢症候群」ですね。アビー君は心の何処かでミドリさんをリーダーと認めきれていないのでしょうね。ストレスを与えたくない気持ちは分りますが心を鬼にして頑張ってください!
Posted by トクテツ at 2005年12月07日 23:30
我が家のアビィも1歳頃まで同じでした。
目が爛々として… この子は特別なのだろうかと悩みました。
もちろん母も私も血が出るほど噛まれ、手は傷だらけ。
叱るとより一層唸り、自己顕示します。
【イケナイコト】 と分っていても、甘え半分の気持ちがあるのかもしれません。
噛まれた時は手を引かず、噛ませたまま無言で睨みつけ、その後は無視するようにしました。
で、反省の顔つきで寄って来たときに抱きしめてあげる。
行過ぎた無視は、犬を萎縮してしまいます。
適当な無視と抱擁 だったらダメかしら?
Posted by 同居人_ちぃ at 2005年12月08日 00:36
何度もコメントすみません。
無視したり、怒ったりしてる時って、自分も心が痛くないですか?私は痛かったです。とっても。
この子とこんな生活がしたかったんじゃないって、犬も、きっと心を痛めてるな、って思い始めて、ちまたの躾に疑問を持ちました。

アルファシンドロームって、人間が勝手に作り出した言葉で、本当はなかったりするんですよね・・・。犬は本能的に人間の方が上だって事、分かってますから。

鍵は、服従させるか、同調させるか、なんだと思います。犬の心を無視して、力やおやつで言うことを聞かせるのか、心から犬が慕って、このリーダーについて行きたいって思い、自ら喜んで言うことを聞くのか。

また、うちがお世話になってるトレーナーの宣伝になっちゃうんだけど、もし、犬の本当の気持ちを分かりたいって思われるなら、このトレーナーのHPやブログを一度読んでみるだけでもヒントがたくさんあると思います。私のブログの12/1の記事に、私の体験談も含めて書いているので(もう読んでらっしゃるかもですが)よろしければ見てみてくださいましぃ〜。

あくまでも、ミドリさんが読んでみようかな、って思われたらの話ですが^^
Posted by とみー at 2005年12月08日 08:31
自分の飼い犬を躾けるのってホント難しいですよね。
家の犬はもう歳なのであまり怒ると可哀想かなとも思うし、でも甘やかすとすぐに我儘になって・・・。どこまで怒ったらいいのか、怒った後はいつも自己嫌悪です。
幸い家のタロは噛む事は無いんですが、言う事を聞きません。
何年も一緒にいるとお互い性格も相手の出方も分かってきててやりづらいです(^_^;)
Posted by sagano at 2005年12月08日 08:50
噛み癖。。。
うちのsenaもやっています。
特に、私に抱き上げられた時、洋服を着せる時は本気噛みです;;
akiに対しては最近全然やらなくなりました。きっとakiがリーダーだと思い始めているんだと思います。まだ私の事は自分より下と思っているのでしょう(~_~;)
akiの叱り方は結構きついです。以前はsenaもそれに対抗してうなったり、かみついたり、流血の惨事でした。akiの手はsenaの噛んだあとが沢山あります。私はそこまできつく出来なかったので、いまだに噛まれています;;
でも。。。きつく怒りすぎると、呼んでもこない事が判明。akiがカム!っと言っても私の方に来る。なんて事がありました。本当、しつけって難しいですね。。。お互い、がんばりましょう♪
Posted by asuka at 2005年12月08日 12:35
あ〜ロミオと一緒だと思って読んでいました。
私も何度も流血してますよ。
何かくわえて逃げたときにむりやり取り上げようとした時とか、急に抱き上げようとした時とか確かに犬格が変わったように・・・
怒られると、自分の身を守るために気の弱いロミオは噛んでしまうようです。
3匹一緒に最近トレーニングを始めたんだけど、やはりロミオだけが服従に対して抵抗をし、マウウティング(後ろ足の付け根を持って持ち上げる)の訓練で危うく噛まれそうになりました。

基本のアイコンタクトは以前から知ってはいたけどちゃんと身につけばかなり有効だと思いました。始めたばかりでまだまだだけど、興奮状態でも声をかけ目に集中させる事でふっと落ち着く事ができるようになったしロミオも毎回ご褒美がもらえ、褒められる訳ですから楽しんでいるようです。
2,3日続けたらだんだん服従のトレーニングもできるようになってきたので、このまま頑張って続けようかなと思っています。
アビーくんは心臓のことがあるから無理はさせられないしトレーニング方法も色々あるから迷ってしまうと思うけど、アビーくんに合ったいい方法が見つかるといいね。お互いに頑張りましょうね。
Posted by YUKO at 2005年12月08日 13:08
>カリーノママさん

いろいろな方のコメントを読んでいても、
しつけ方って、ほんと人それぞれですね〜
厳しくしようと思って、やってみたものの
今日はまたもとのアビーに戻ってました(TT)
服を着せようとしたら怒り、ハーネスを調節しようとしたら怒り。
無視をしようにも、あきらめの悪いアビーなので
ケージから出すまで騒ぎ続けてしまうんですよ〜
あんまり長い間騒がせておくのも心臓に悪いような
気がして、なかなか徹底できません〜
アビーの噛み付きようは、前飼っていた黒ラブにさえ
こんなに噛まれたことないよ!ってぐらい
ものすごいです。猛獣って感じで。。。

>totoさん

>いつもこの手の話題には、他人事ではなくて。
他の方もそうみたいで、アクセス数がいつもの倍くらいもありましたよ〜
『唸ったり、噛み付く状況を作らない策』、
うちもそれがいいかも・・・
噛む理由の半分くらいは、ちょっとした対策で防げるものだし。
でも、服を着せたりするときのガウガウは
どうにかならないものかなあ(TT)
泣きたくなっちゃいますね。

>とみーさん

とみーさんのしつけ方は理想ですね〜。
確かに、叱りつけたり、無視したりするのは
心苦しいです・・・
でも、むこうが猛獣のようにむかってきて、
声も届かないほど見境がなくなってるときに、
やさしく接するっていうのは無理かも・・・
一刻も早く噛まれてる指を抜かないと、
指が食いちぎられそうなぐらいですもん。。。
あまりの痛みに、悲鳴をあげずにいられません〜
母もよく噛まれてるので、アビーの歯を削って
丸くしてもらえ、とか言うし(TT)
はあ〜〜悩んでるだけで疲れてきちゃいます。。

>トクテツさん

アビーは、うちの家のボスだと自分で
思っていそうです。
そのわりに、私が半日いなかっただけで
血便したり、私のあとばっかりついてくるんですが。。。
私のチチハハは、アビラテのしつけ・遊びにも
参加しないのに、
アビーのしつけがなってないと、私ばかり怒ってきてます。
家族みんなが協力しないとダメなんじゃないかなーと思うのに。
こういうところもダメなんだろうなあ〜

>同居人ちぃさん

アビィちゃんもそうだったんですか〜
>目が爛々として
まさにアビーも同じです。
叱るとより一層反抗するのも同じ。。。
昨日の叱り方は、ちょっと効いたみたいでしたが
今日にはもう元の凶暴アビーに戻ってました(TT)
半分本気くらいの噛みかたなら、そのまま
こぶしを押し付けてお仕置きしたりもできるんですけど
本気で来たときはなかなか・・・。。。
でも、やっぱり大声出すと、むこうも余計興奮しちゃうので
出来るだけ無言で行動したほうがいいですね。
頑張ります。

>saganoさん

>怒った後はいつも自己嫌悪
わかります・・・私も、怒ったあとは
泣きたくなってきます。。。
こんなはずじゃないのになあ〜って、いつも溜息ですね〜。。。
ラッテのほうも、何度言っても拾い食いと食糞と
立ち上がって机の上のものを覗きこむのを
やめないし(TT)
犬をしつけるのって、ほんとに難しいです。

>asukaさん

>akiの手はsenaの噛んだあとが沢山あります
あ〜〜わかります。私も、うちの家族も
アビーに噛まれたあとが沢山あります(TT)
ほんとに、この小さな身体のどこに
そんな力を秘めてるの?ってぐらい、
すごい力で噛んできます〜〜
ちっちゃなころから、マズルコントロールだの
リーダーウォークだのやってたんですが
全然効き目なしで、もう最近はやってません。。
厳しく叱って、それで噛むのをやめるなら
私はOKだと思いますよ〜!
ほんと、頑張りましょう。

>YUKOさん

わ〜状況まで同じですね。
何かくわえて逃げて、取り上げようとしたとき、
急に抱き上げたり、おろしたりしようとしたとき、
アビーもそうなります。
最近は、ちょっとしたストレスで血便してるぐらい
気が弱いし。それも同じですね。
気が弱いコは、そうなりやすいのかな・・・
私も、YUKOさんの方法でやってみようかな。
でも、本当は私だけが頑張るんじゃなく、
うちの父母・姉もやってくれればいいんだけどなあ〜
しばらく、YUKOさんの方法と、totoさんの
そういう状況を作らない方法でやってみようと
思います〜
Posted by ミドリ at 2005年12月08日 14:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/135561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック